SSブログ

「99.9%は仮説」 [本]


「99.9%は仮説」  竹内薫 (著)

若干ブームがずれているが、読む。

・惑星という名称の由来。
・帰納はボトムアップ、演繹はトップダウン。
・科学の定義は「科学は常に反証できるものである」 カール・ポパー
・科学とは一番新しい仮説のあつまり。

この辺が、印象に残ったのでメモ。

科学とは常に反証できるもの の説明は分り易く、
この言葉を知らなかったので、懐疑論者の私は救われた気がした。

オカルトへの免疫力UP。もちろん精神科学は科学です。


99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方

99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方

  • 作者: 竹内 薫
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2006/02/16
  • メディア: 新書


したたかな生命

したたかな生命

  • 作者: 北野 宏明, 竹内 薫
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2007/11/16
  • メディア: 単行本


ゼロから学ぶ超ひも理論 (ゼロから学ぶシリーズ)

ゼロから学ぶ超ひも理論 (ゼロから学ぶシリーズ)

  • 作者: 竹内 薫
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/12/08
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 1

不倫の出会いをする男性

なるほど~ビックリですね!
by 不倫の出会いをする男性 (2011-09-17 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「新世界より」「リヤカーマン2」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。