SSブログ

「未来少年コナン」 [アニメ]


「未来少年コナン」

yahoo動画

のアニメで全話無料公開中の「未来少年コナン」。

宮崎駿作品の原点とも言える作品。今さら観のある有名なアニメだが、もう一度見直してみる。

1978年4月4日~10月31日にかけて、毎週火曜19時30分から20時00分までNHKで放映された宮崎駿監督のアニメ作品。
(全26話、原作:アレクサンダー=ケイ(Alexander Key)の「残された人々(原題The Incredible Tide)」)

絵は確かに古い。しかしアニメーションの表現手法は圧巻の一言。
これだけ描けるアニメーターは今何人位いるのだろう。
兎に角、動く動く、これでもかとコナンが動き回るのだ。

私は再放送で観た世代だが、今の子供も夢中になるアニメだと思う。
…というか、なって欲しいと願う。

「世界名作劇場」シリーズの「アルプスの少女ハイジ」「フランダースの犬」「赤毛のアン」
「トム・ソーヤーの冒険」「ふしぎな島のフローネ」「小公女セーラ」「フランダースの犬」…等々、

まさに名作劇場。それにひきかえ最近のアニメは…と感じてしまうのは年寄りの証かな。。

私が子供の頃、これらのアニメが朝の7時?頃から再放送していたのだが、
これらを観たいが為に早起きしていた記憶がある。
マシューが倒れた時なんて涙涙で登校どころではなかった。

話をコナンに戻す。

宮崎駿氏がアニメーターとして優れていることは、いうにに及ばず、
ストーリー展開の巧みさも素晴らしい。

こんな作品が無料で観られるんだから有難い話ですな。

追記: 公式HP http://www.bandaivisual.co.jp/conan/index.html


未来少年コナン 1

未来少年コナン 1

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2001/09/25
  • メディア: DVD




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。