SSブログ

「楽しいムーミン一家」 [アニメ]


「楽しいムーミン一家」

ヤフー動画のアニメで配信中の「楽しいムーミン一家」   yahoo動画

トーベ・ヤンソン(1914年8月9日 - 2001年6月27日)作の児童文学・絵本・漫画作品

ムーミンアニメ
1969年版 全65話(1969年10月5日~1970年12月27日、フジテレビ系列)
1972年版 全52話(1972年1月9日~同年12月31日、フジテレビ系列)
楽しいムーミン一家 全78話(1990年4月12日~1991年10月3日、テレビ東京系列)
楽しいムーミン一家 冒険日記 全26話(1991年10月10日~1992年3月26日、テレビ東京系列)

私が子供の頃に観たのは、1969年版と1972年版だ。(ほとんど覚えていないけど…)
原作者のヤンソンは、「ムーミン」とは認めていなかったようで「日本国内でのみ放送」
の条件付きだったようだ。(「楽しいムーミン一家」は世界で放送されている)

「楽しいムーミン一家」のシリーズは1990年から放送していたらしく私は知らなかった。
1969年版と1972年版の記憶も曖昧なので、違和感なく観る事が出来ている。

とても道徳的で良いアニメーションだと思う。

1話~8話まで観賞し、何か物足りないと感じていたのだが、理由が分った。
スナフキンの歌がないのだ。曖昧だがスナフキンの歌の印象が残っていたらしい。

スナフキンのギターは日本のオリジナルなのかな?
原作を読んでいないので分らないが、楽器といえばハーモニカをもった絵しか
確認できない。(大伯母さんから貰ったらしい)

私が読んだムーミンに関する著作物は「ムーミン谷へようこそ」だけで
その記憶も曖昧なのでこれ以上は分らない。

スナフキンの歌の歌詞が気になったので探してみた。

「スナフキンの歌」 作詞:井上ひさし 作曲、編曲:宇野誠一郎 
~おさびし山のバラード~ 歌:スナフキン(西本裕行)

 ♪雨に濡れ立つ おさびし山よ われに語れ 君の涙のその訳を♪
 ♪雪降り積む おさびし山よ われに語れ 君の強さのその訳を♪
 ♪夕日に浮かぶ おさびし山よ われに語れ 君の笑顔のその訳を♪

(CD (1997/6/25) レーベル: 東芝EMI ASIN: B00005GLYX)
 
いや~懐かしい。歌詞は三番しか覚えていなかったけど意外と短いんだな。
このサントラが欲しくてググッてみたら…2万円??
スゲーよ、スナフキン。。

さらに調べてみると、

フィンランドに「ムーミン・ワールド」なるものがあるらしいのだが、
ミーのクオリティーに若干の不安がある。↓



…しかし、楽しそうだな。行ってみたい。


ムーミン谷へようこそ―いつでも、だれでも、好きなだけ

ムーミン谷へようこそ―いつでも、だれでも、好きなだけ

  • 作者: 冨原 眞弓
  • 出版社/メーカー: ベストセラーズ
  • 発売日: 1995/12
  • メディア: 新書


ムーミン パペット・アニメーション DVD-BOX (通常版)

ムーミン パペット・アニメーション DVD-BOX (通常版)

  • 出版社/メーカー: アスミック
  • 発売日: 2004/07/23
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。