SSブログ

「羽田第4滑走路」 [出来事]


「羽田第4滑走路」
~  asahi.com
「羽田第4滑走路、月内着工へ 予定より1年遅れ」
http://www.asahi.com/national/update/0310/TKY200703100190.html

羽田空港に4本目の滑走路(D滑走路)を新たに建設する再拡張事業で、
国土交通省は漁業補償交渉を続けている千葉県側の漁業協同組合から
着工への同意が得られれば、今月中に着工する方針を決めた。

当初予定から1年近く遅れての着工となり、供用開始時期も閣議決定している
09年末から10年中に大幅に遅れる見通しだ。

国交省は4本目の滑走路整備により航空機の発着能力を現在の約1.4倍の
年間約40.7万回に増やし、アジアからの近距離路線を中心に国際定期便も
就航する見込み。

B滑走路の延伸工事を進めている成田空港と一体的に運用することで、
海外からの乗り入れ要望と国内航空各社の
「小さな飛行機に変えて飛行機を頻繁に飛ばす」
という方針に対応する。  ~ 以下略 ~

~ [2007年03月12日06時15分]
関連記事
「羽田に新管制システム 便名・位置正確に 滑走路新設で」
http://www.asahi.com/national/update/0310/TKY200703100145.html
「羽田空港24時間化」
http://www.tokyo-np.co.jp/00/kakushin/20070105/mng_____kakushin000.shtml

どうやら、今月から着工する模様。ずいぶんかかりましたね。
発着能力が約1.4倍といっても、首都圏に隣接しているので24時間空港は
騒音問題もあり厳しいかも。

成田空港(千葉県)はこの増設に反対しているようですが、首都圏4000万人をカバーするには
まだまだ足りません。あと一つ有ってもいいくらいです。
そもそも、神奈川人には、成田は遠すぎる。多分東京人にも…

関西三大空港(神戸、関西、大阪)とあるように神奈川県にも一つ欲しい所ですが、
羽田空港が神奈川寄りにあるので、距離に不満はありません。
神奈川県は米軍を抱えているので空は大渋滞、地理的にも難しいかもしれません。

そんな問題を解決する方法は、東京湾(千葉側)埋め立てしかありません。
千葉県は大都市で将来も有望。あと一つ空港をもっても罰は当たりません。

 ※加工画像 (クリックで拡大します)

試しに関西国際空港(比率同じ)を貼り付けてみました。
このように埋め立てたとすると、西に向かう橋は浦安、東に向かう橋は幕張に、
北から海上入港、南から給油タンカー。 もう、ここしかないという最高のポジションです。

まあ、環境破壊、漁業協同組合の反発は必至でしょう。
言うが易し、行うは難しですね。


アテンションプリーズ DVD-BOX

アテンションプリーズ DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2006/10/18
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。